新型Aクラス ABOUT-[TECHNOLOGY]

新設計のエンジンと
サスペンションを搭載し、
圧倒的な心地よさと
心躍らせる俊敏で
パワフルな走りを実現。

新型Aクラスに
待望のディーゼルエンジン搭載

A 200 d

※写真は欧州仕様車です

メルセデスのコンパクトカーとして初めて
ディーゼルエンジンを搭載しました。
低回転から力強いトルクを発生し燃費性能にも
優れるクリーンディーゼルと、
かつてないユーザー体験をもたらす「MBUX」、
そしてクラス最高峰の安全運転
支援機能を
備えたA 200 dは、
より楽しく快適で安全な旅の友となります。

※写真は欧州仕様車です

メルセデスのコンパクト初の
ディーゼルエンジン
3.0ℓエンジンにも
比肩するトルクと
最高水準の環境性能を実現

最新の 2.0ℓ直列4気筒直噴ターボディーゼルエンジンは、最高出力110kW、最大トルク320Nmを発揮します。
クランクケースにアルミニウムを使用するなど徹底的に軽量化。また、メルセデスのF1マシンなどで培われてきた
「NANOSLIDE®(ナノスライド)」というコーティング技術によってシリンダー内部の摩擦を低減しています。
2020年より欧州で施行される排出ガス規制(RDE2)にもすでに適合しており、ディーゼルエンジンであることを
忘れてしまうほどスムースな吹け上がりと、3.0ℓエンジンにも比肩する力強いトルクを体感することができます。

よりきめ細やかな制御が可能な
8G-DCTで
意のままの
ドライビングと低燃費走行を両立

新型Aクラスとして初の8速デュアルクラッチトランスミッション(8G-DCT)を搭載しています。
軽量化を図りながら、多段化したことでよりきめ細やかな制御が可能となりました。
ステアリングに備わる
シフトパドルを駆使することで、ドライバーは俊敏な意のままのシフト操作によるダイナミックなドライビングが
愉しめます。
また、「ECO」や「Comfort」モードではシステムの高効率化により低燃費を実現します。

すべてが手元で操作でき、
安心感を高める新世代
マルチファンクション
ステアリング

手に馴染むグリップ形状のステアリングの左右に、インフォテイメントのすべての機能が操れるスイッチを集約。
左右のタッチコントロールボタンでは、コックピットディスプレイとメディアディスプレイに表示されるメニューの
操作が可能。さらにアクティブディスタンスアシスト・ディストロニックなどの設定も手元で行えます。

新型Aクラス

明るく広範囲な視界を
実現する
マルチビームLEDヘッドライト&
アダプティブ
ハイビーム
アシスト・プラス

片側18個のLEDを瞬時に制御することで、前走車、対向車を眩惑せずに、より広い範囲を自動で照らし続ける先進のシステム。安心感に満ちた夜間の視界を実現します。

コードに繋ぐことなく
スマートフォンが充電できる
ワイヤレスチャージング

センターコンソール前方の小物入れに、Qi規格対応のスマートフォンを置いておくだけで
充電が可能。移動中に手軽に充電できます。

新型Aクラス

パワーと環境性能を高レベルで両立する
2.0ℓ直列4気筒直噴ターボディーゼルエンジン

アルミニウムクランクケースなどで、徹底的に軽量化。優れた効率を実現する燃焼システム、NANOSLIDE®シリンダーコーティングによるフリクションの低減によって、アクセルを踏み込んだ瞬間から潤沢にわき上がる力強いトルクとスムーズな吹け上がりが愉しめます。さらに酸化触媒、DPF*、2つのSCR触媒が、最高水準のクリーン性能も実現します。

*:DPF=Diesel Particulate Filter(粒子状物質除去フィルター)

新型Aクラス

思いのままのパワフルな
ドライビングが愉しめる
新開発の
1.4ℓ直列4気筒
直噴ターボエンジン
(エンジン型式:M282)

電子制御のターボチャージャーによりレスポンスが大幅に向上。「デルタシリンダーヘッド」の採用によりエンジンの小型軽量化を図るとともに、「NANOSLIDEⓇコーティング」採用のシリンダーが優れた静粛性と燃費経済性を実現しました。また、F1Ⓡ マシン用に開発されたデュアルクラッチトランスミッション(7G-DCT)の素早くスムーズな変速により、クラスを超えたスポーティな走行をお愉しみいただけます。

新型Aクラス

安心感に満ちた思いのままの
ハンドリングを実現する
サスペンション

路面をしっかりととらえるサスペンションを装備。様々な道で発揮される絶大な安定感とともに、思いのままのスポーティなハンドリングと、長距離走行でも疲労の少ない快適性を実現します。